GCTとその周辺

 

グランドセントラルターミナル(GCT)の西隣りに93階建ての超高層ビルOne Vanderbilt がこの9月にオープンした。ビル正面ロビーに面したVanderbilt AvenueをつぶしてGCTまでの1ブロックを広場としたことで、42丁目角のGCTメインエントランスの魅力が引き出されてGCTビル西側が生き返ったようだ。

 

 

GCT 1903年に工事着工、1913年に開業している。当時の技術と時代の要請のなかで完成したGCTから今日に至るまでいろいろと想いを巡らせるのも面白い。GCT以前にあったGrand Central Depot (1871は鉄骨とコンクリートで建てられていたし、1851年には第一回万国博覧会で鉄骨とガラスの水晶宮がロンドンのハイドパークに建てられた。

 

 

そのように 18世紀後期からモダンへの流れが既に始まっているなか、ローマ ギリシャ風の太い柱をデザインモチーフとして前面に押し出した古典へと回帰しているGCTは42丁目5番街のニューヨークパブリック図書館とともにアメリカンボザールの代表建築として挙げられている。

 

 アメリカンボザールとはフランス国立美術学校エコール・ド・ボザールで建築を学んだ米国の建築家が持ち帰り、ヴィクトリア様式に代わって主流となったそうだ。アメリカンボザールは「基本的に手本となる本家ヨーロッパの建築作品と比べ一回り、ときには二回りも建築サイズが大きく、プロポーションやアカデミックな正確さなどが配慮されずに装飾が用いられ、彫が深く大味な印象を与えている。」とWikipediaにある。このくだり古典主義までもアメリカに来るとそうなるのかと笑ってしまった。

 

 

モダンデザインを牽引したバウハウスの創始者ワルター・グロピウスはGCTの背景に控えるMet Life、元々のPan Amビルを手がけている。装飾を排除し、工業技術に支えられた近代社会を体現している幾何学的なグリッドを背景に、表情豊かに建つGCTは実に様になっている。 

 

東隣のハイアットグランドセントラルは解体され、新しく建て替えられる予定で、いずれGCTは三方をスカイスクレイパーに囲まれることになりそうだ。Long Island Rail RoadのGCTへ の接続はMTA East Side Access Projectとして2023年のオープンを目指して現在地下約170フィートで工事が進められている。

 

 

GCTは建て直しの危機に合いながらも修復・復元・再生され、変遷してきた。「プロポーションやアカデミックな正確さなどが配慮されずに装飾が用いられ、彫が深く大味な印象を与えている。」が故にGCTは今の時代でも面白い。