世界で頑張る日本人

4月13日、米誌タイムが「世界で最も影響力のある100人」を発表し、日本人2名が選出されました。Artists、Innovators、Titans、Leaders、Icons、Pioneersの6つのカテゴリーのうち、Leader部門で岸田文雄首相、そしてInnovator部門にてゲーム開発者の宮崎英高氏が選ばれました。世界には約80億もの人がいる中で、たった100人しか選ばれない “影響力のある人” に人口1億2千万人ほどの国から2名も選ばれたということに着目すると、日本は世界に対してなかなかの存在感を放っているように感じます。

 

 

 

これまでも日本人の選出は珍しくはありませんでした。スポーツ界から、先月のWBCでも大活躍をしたメジャーリーガーの大谷翔平選手(2021)や、テニスプレイヤーの大阪なおみ選手(2019-2021)、政治界からは安倍晋三元首相(2019)や小池百合子東京都知事(2017)などなど、テレビやニュースなどで活躍をよく目にする方々のランクインが目立ちました。今回の宮崎氏の選出からは、日本のエンタメ界の躍進の勢いを感じます。海外へ進出することだけが大切なことではないかもしれませんが、アメリカで生きる日本人としては、こうして世界に認められる日本人の存在は刺激になりますし、何より嬉しいですね。

 

 

我々の拠点であるニューヨークでも、日系不動産業界を始め飲食やアパレル、エンタメ業界など、日系企業の盛り上がりは勢いがありますし、パンデミックが収束するにつれて日本からアメリカへ進出したい日系企業様からのご相談をお受けすることが再び増えてきました。既に現地にオフィスを構えている企業様からも、スタッフ増員に対応するべくオフィス拡張をしたいというご要望も多数お引き受けしております。

 

 

外務省の報告によると、2022年末の時点で海外在留邦人の数は約130万人。国別にみるとアメリカが一番多く、42万人もの日本人が長期滞在もしくは永住しているそうです。その中でも特にニューヨーク都市圏には4万人近い日本人が滞在しているらしく、ロサンゼルスの6.5万人に次ぐ多さです。2020年からの3年間は減少傾向にあったようですが、ここからまた増えていくのではないかと期待をしております。

 

YT designは、アメリカで頑張る日系企業様のために尽力いたします!

店舗改装、新規出店、オフィスの移転や新設など、お問い合わせをお待ちしております。

 

 

Time 100 Most Influential People 2023

海外在留邦人数調査統計