LIRR新ターミナル「Grand Central Madison」がオープン!

ついに、1月25日にMTAがLong Island Rail Road(LIRR)のターミナルをGrand Centralにオープンしました。

 

 

この新しいターミナルは「Grand Central Madison」と呼ばれ、なんと地下17階の深さに位置しているのだそう。Grand Central TerminalとJamaica駅が繋がったことで、便利になるのはもちろんのことですが、実際に電車のホームにたどり着くには少し時間がかかります。Grand Central Madisonに向かうエスカレーターは、ニューヨーク州で一番長いのだとか。

こちらからターミナルマップをご覧いただけます。

(早速LIRRのサインに従って進んでみましたが、見事に裏切られ、迷いました。サインはあるのに入り口は見つかりませんでした。トホホ…アメリカあるあるですね。)

 

また、コンコースの壁には、日本が誇る芸術家の一人である草間彌生さんによって手掛けられたモザイクアートが飾られています。ニューヨーカーたちが待ちに待った大注目のターミナルに日本人の作品が選ばれるのは、嬉しい限りです。

 

 

お店も25店舗ほど出店(予定?)のようですので、Grand Centralをご利用の際には、真新しくて綺麗な「Grand Central Madison」を見に行ってみてはいかがでしょうか。

 

Grand Central Madisonに関する詳細はこちらからご確認ください。

https://new.mta.info/agency/long-island-rail-road/grand-central-madison-guide