メーシーズの感謝祭パレード2020

例年NYで開催される27のパレードのうち、規模と言い、観客数と言い、断トツトップを誇るのがメーシーズの感謝祭パレード。アニメやゲーム、商品マスコットなど様々なキャラクターの巨大バルーンとフロート(山車)、マーチングバンドによるパレードに加え、毎年ブロードウェイや著名歌手のエンターティメントで盛り上がります。その歴史は古く、第一回目は1924年に開催、全米で2番目に古い感謝祭パレードで(最古は1920年のフィラデルフィア感謝祭パレード)、第二次世界大戦中の1942年から3年間は休止したものの、1945年に再開後は休むことなくニューヨーカーを楽しませてきました。そんなメーシーズの感謝祭パレード、コロナによるSocial Distanceが義務づけられた今年はいかに?

 

パレードは今年も開催されます!ただし、沿道で鈴なりになっての見物は禁止、NBCを通じて全米放映されるテレビで楽しむことになります。通常セントラルパークウェスト77丁目から始まる2.5マイルのルートはテレビ放映用に短縮、パレード参加者は75%に縮小されるとのこと。また、例年は高校や大学のマーチングバンドが行進しますが、今年はNYPDとウェストポイントのマーチングバンドとFDNYのバグパイプ&ドラムバンドらが参加します。ゲストパフォーマーはドリー・パートン、セサミストリートの面々、ジミー・ファロン、ブロードウェイからは公演中はなかなかチケットが入手できなかった「Hamilton」と「Ain’t Too Proud」「 Mean Girls」の選抜メンバーが歌って踊ります。

 

いつもとは違うけれど、コロナ影響下ならではの工夫に満ちたパレードになりそうです。放映は11/26(木)全米各地の9:00~12:00、NBCと契約していなくてもパレードは視聴可。

メーシーズのオフィシャルサイトはこちら